のぐぴこにっき

「のぐ彦」と「ぴここ」の色々。

自宅で楽しく抹茶チョコレートフォンデュ。簡単レシピ!


貰いもののフォンデュセットが棚の奥に眠っていたので、「抹茶チョコレートフォンデュ」をやってみました。
そのレシピをご紹介します (*'ω'*)

抹茶チョコレートフォンデュ1

抹茶チョコフォンデュのレシピ


材料

 牛乳      100ml
 ホワイトチョコ 200g (板チョコ4枚分)
 粉末の抹茶   大さじ1 (好みで若干増やしてもOK!)
 フルーツ、ワッフルなど (一口大にカット)
 キャンドル   (100円ショップにある小さいキャンドルの詰め合わせでOK!)

作り方

1.牛乳をすべて器に注ぎ、レンジでチ~ン(約2分)

2.牛乳が温まったら、器をフォンデュ台にセットして着火。

3.ホワイトチョコを少しずつ割り入れます。
 (底が焦げないようにかき混ぜながら)

4.ホワイトチョコを全て入れたら、抹茶を茶漉しで振るいながら投入。
 (ダマにならないように必ず振るう!)

抹茶チョコレートフォンデュ2

よく混ぜて~

抹茶チョコレートフォンデュ3

よーく混ぜて~

抹茶チョコレートフォンデュ4

混ざったら、チョコソース完成です!簡単!
抹茶の粉がツブツブしてますが、この程度なら問題なし。

いざ、実食


ここまで出来たら、いよいよ食材をチョコソースにくぐらせていただきまーす!
(*´~`*)もぐもぐ…

…この量を二人で食べようとしましたが途中でお腹がパンパンになりました。(笑) 全部食べきれず。

抹茶チョコレートフォンデュ5

半量でも十分だったかも。
余ったチョコソースは、冷蔵庫で保管しました。トーストに塗ったり、そのままスプーンですくってちまちま食べたり、アイスにのせて食べたり!準備するのも食べるのも楽しかったので、暇な日のおやつにぜひやってみてね~、
では!