のぐぴこにっき

「のぐ彦」と「ぴここ」の色々。

ニトリのセミオーダーカーテンを購入してみた。購入方法と商品レポート

サイズの合う既製品カーテンが無い


新居には、ベランダに通じる大きい窓が2つあります。
私は元々実家暮らしだったし、彦くんが一人暮らししていた部屋で使っていたカーテンは出窓用とベランダの大きい窓用が1つずつ。それに、彦くんが使っていたカーテンと新居の窓の大きさが明らかに合ってないので、引っ越しを機にカーテンを新調することにしました!

というわけで引っ越し前の新居に行き、窓のサイズを計測。カーテンはニトリで購入すると決めていたので 、ニトリの通販サイトで価格をチェックしました。

ポチポチ (*'ω'*) ポチポチ
…しかし、既製品のカーテンではちょうどいいサイズが見つからない!
「ニトリで買えないの?カーテン代が高くついちゃう…」
と、こんな心境でそのままニトリのサイト内をぐるぐる回っていたら目に入ってきた 「セミオーダーカーテン」 の文字。

ニトリのセミオーダーカーテンとは?


セミオーダーカーテンとはどういうものかというと、カーテンを希望のサイズにカットして裁縫してくれるという、私みたいなカーテンサイズに困った人のニーズに非常にマッチした商品!これにしよう即決!
というわけで、レースのカーテンも遮光カーテンも、ニトリのセミオーダーで揃えることにしました。

カーテンサイズの計測から注文までの流れ


PCから見ると、商品注文ページはこんな感じ。
ニトリカーテン注文ページ
詳しい注文方法を書いていきます。

カーテンの計測

カーテンサイズの測り方は、ニトリの通販サイトに記載されていたのでそれを参考にしました。
(1cm単位で注文できる!)

まずこの中から基本のカーテンサイズを選択して、
そこから1cm単位で好みの大きさにカットしてもらえます。

ニトリカーテン注文ページ2

今回ほしいサイズは、以下の2つ。
いずれも、ニトリネットに載っていた測り方を参考に計算したサイズです。

1. 幅190cm × 丈183cm
2. 幅230cm × 丈183cm

この場合は、基本のカーテンサイズはこうなります
↓↓↓

1. のカーテン
幅101-200 / 丈141-200 cm
(200 × 200cmのカーテンをカットしてサイズを合わせます)

2. のカーテン
幅201-300 / 丈141-200 cm
(300 × 200cmのカーテンをカットしてサイズを合わせます)

カーテンの注文

カーテンサイズを選択すると、以下の入力フォームが出てきます。
両開き / 片開き どちらにするかとか、
カーテンレールを隠す / 見せる タイプを選んだりとか、ここは好みで選択していきます。

ニトリカーテン注文ページ3

※スマホからも同じような画面で注文ができます。

注文したカーテンの色

今回、カーテンの色はこの2色にしました。
これは店頭に展示されていたカーテンを見て決めました。
通販って、写真だけ見て決めてしまうと質感とか色味が思っていたものと違ったりするので…。

ニトリカーテン色

カーテン完成


こうしてカーテンを注文してから、待つこと2週間…

ニトリカーテンレポ1

ピッタリです!!!
色は店頭で生地を見て決めたので、イメージ通り!(もう片方は大きくてカメラに収まらなかったので非公開。笑)
いいですね。ニトリのセミオーダーカーテン。

今回、レースのカーテン2枚と遮光カーテン2枚で合計 ¥40,000 以内で揃えることができました。ニトリの既製品カーテンと比べると値が張りますが、他店のオーダーカーテンと比べると破格です。

生地、しっかりしてるし。縫い目、きれいだし。裾部分に「重り」入ってるし。ちゃんと遮光できてるし。(今回購入したのは遮光2級カーテンです)

ニトリカーテンレポ2

ニトリカーテンレポ3

ニトリカーテンレポ4

わたし的には文句なしの仕上がりです。合うカーテンサイズが見つからなくて困ったときに、ぜひご検討ください (*'ω'*)