のぐぴこにっき

「のぐ彦」と「ぴここ」の色々。

iPhoneでiCloudにサインインできない場合の対処法

iPhone11の画像

長年使用していた iPhone6 を、iPhone11 に買い換えました。iPhone11 を家に持ち帰り、iCloud にバックアップしていたデータを復元しようとしましたが iCloud へのサインインで躓いてしまいました。

このとき意外な方法でこの状況を打開できたので、その対処方法をご紹介します。

iCloud へのサインインができない?!

iPhone の初期設定画面を手順通りに進んでいき AppleID を入力、パスワードを入力、[サインイン] をタップ!

すると、「AppleIDかパスワードが間違っています。」のエラー文言が。その後「AppleIDを探す」画面になったので、氏名とスマホを変える前に控えたAppleIDを入力すると

AppleIDが見つかりません

AppleIDが存在しません。」と表示されました。

前のスマホでAppleIDとパスワードをメモしておいたのにおかしいな…と思ったので、色々な方向からサインインを試してみました。

「AppleID」は現在設定しているメールアドレスと同じ

スマホを買い替える手続きを行っているときに、ショップの店員さんが「iCloud のバックアップデータはここで復元していきますか?」と聞いてきました。

AppleIDとパスワードを控えたメモを家に忘れてしまったので帰ってから復元します、と伝えると、店員さんが「AppleIDは現在設定しているメールアドレスと同じですよ。」と教えてくれたを思い出しました。

 

キャリアは au を使っているのですが、そういえば以前 iPhone の Eメール設備の切り替えのため、メールアドレスを変えさせられたことを思いだしました。

これだ!と思い現在設定している au のメールアドレスを入力しサインイン。

しかし、また同じエラーが帰ってきました。

なんとなく、こうなると思ってましたよ。

別の端末から iCloud にサインインできるか?

 あらかじめ控えていた AppleID とメールアドレスがどっちも間違っているなんてありえない。と悩んでいたらぴここが、「他の端末からログインしてみれば?」という。

たしかに!

PC から Appleのサインイン画面へアクセスし、先ほど入力したのと同じ AppleID とパスワードを入力しサインイン!

すると、PCではサインイン成功!!やっぱり控えたAppleIDは間違っていなかった。

再度、iPhoneからサインイン

AppleID とパスワードは間違ってなかったので、もう一回 iPhone からサインイン。

しかしやっぱりサインインできない。

PC と iPhone で何が違う・・・!?

入力方法がいけないのか?と思い、フリック入力をやめてキーボード入力に切り替えてから AppleID とパスワードを入力してサインインしてみた。

すると、サインインすることができました!

フリック入力するとサインインできない理由は?

私の考えだと、フリック入力にすると何らかの文字とか記号の形式が違うものになってしまっているのでは?と思ってます。(違っていたらごめんなさい。)

しかし正確な原因はわかりません!

このことについて調べても情報が何も出てこないので、もしかしたら単純に私の入力ミスの可能性もあるかもしれません。入力時に何度も確認しているので、それはないと思いますが・・・

もし同じ現象が起こったら、上記の対処法をぜひ試してみてください。